ラビュリンスデッキレシピ、カードの考察

どうも。やーーっとラビュリンスのカードが判明しました。

世間はみんな賑わってましたね。

f:id:Kurumi_9633:20220310002953j:plain

さて、早速いろんな方が構築を考えています。私も作るかどうかは置いといて構築考えてみました。

まずレシピから紹介したいと思います。

画像は今回は無しとなります。

モンスター

白銀の城のラビュリンス2
白銀の城の召使いアリアンナ3
白銀の城の竜飾灯2
白銀の城の火吹炉1
白銀の城の狂時計1
アーティファクトデスサイズ1
アーティファクトモラルタ1

魔法
ハーピィの羽根箒1
ライトニングストーム1
強欲で金満な壺2
命削りの宝札3
白銀の迷宮城1
ラビュリンス・セッティング2



ウェルカム・ラビュリンス3
ラビュリンス・バラージュ1
フェアーウェルカム・ラビュリンス1
悪魔の杖2
強制脱出装置3
覇王龍の魂3
拮抗勝負3
アーティファクトの神智3
戦線復帰2

42枚構築

エクストラデッキ
覇王龍ズァーク3
クリスタルクリアウィングシンクロドラゴン3
クリスタルウィングシンクロドラゴン2
ダークリベリオンエクシーズドラゴン1
オーバーロード1
プレデターフュージョンドラゴン2
ブレイブアイズペンデュラムドラゴン2
アーゼウス1



今回自分は命削りAFのギミックと覇王龍の魂のギミックを採用してみました。

ラビュリンスは時計を使って1ターン目から展開が出来ますが、城のラビュリンスを出した場合、相手の無限泡影が気になりました。

それよりも、命削りの純粋な手札アドバンテージでゴリ押ししていきたいと考えました。手札コストも下級で要求されるため、そこまで命削りが腐ることはないかなと考えてます。

もちろん、ラビュリンスが相手ターンに展開出来る故の採用です。
ウェルカムから展開、もしくは適当に罠を開いて白から墓地の城のラビュリンスを蘇生します。

ここで上手いのが、命削りで城のラビュリンスを引いてしまっても、城は墓地からも蘇生出来るという点です。
ここが命削りと噛み合ってると考えました。

覇王龍の魂は相手の魔法抑制とキル力の向上、フリーで開ける罠という点から採用しています。

バラージュと合わせると、ライフコスト一回分でズァーク2体出せたりもします。

アーティファクトは、神智が通常罠なのと、城の効果で自分のカードも割れるのが偉いと思いました。

ウェルカム開いて引いてしまったデスサイズ等割ることも出来て無駄がないなと思いました。

ウェルカムはデッキエクストラデッキの制約がありますが、素引きアーティファクトは墓地からssなので問題なし。



アーティファクトも打点はそこそこあり、アタッカーとしてその後使えるのもグッド。

当初私は、城のラビュリンスを守るために安全地帯を採用したら強いのではないかと考えていました。

しかし、アーティファクトギミックを考えると戦線復帰の方が良いかなと思い、採用を断念しました。

超耐性付けて延々とアドバンテージ稼ぐの面白そうでしたがね。

ただ、ラビュリンスが人気故に多そうで、そうなるとミラー戦は永続罠はすごく弱いため、安全地帯は弱そうです。


デッキのカードの説明は以上となります。



・相性の良さそうなカード達

・鳳翼の爆風
時計とのコンボ可能な強力な通常罠カード。デッキトップバウンスによるドローロックやミラジェイド対策に。

今回は命削りなので相性悪いため不採用。


・彼岸ギミック
めちゃ楽しそうな型です。
相手ターンファーファレルや、ガイド展開、マサイとサポートカードが強い。
トリックデーモンも一緒に採用したいところ


・バックジャック
悪魔の杖か下下級で落とすやつ。
運が絡むけど1枚罠を増やせる。
入れる場合は1~2になりそう。


・絶対不可侵領域
話題沸騰中のカード。
果たしてこれは環境で使われるのだろうか。それとも新規判明で急に転売屋に釣り上げられるカードで終わるのか。

スタンバイなのが辛いところ。
後手で引いても弱い。

サイドで考えると次元障壁で良さそう。

・墓穴ホール

2000バーンは結構強い。
うららがきついため、それケア出来て通常罠なのが偉い。

・ドラグマギミック

召喚権がマリアンナくらいしか使わないため、エクレシア採用も良いかもしれない。

パニッシュメントは通常罠で、相手モンスターを除去出来るため相性良いです。

エクストラデッキの制約も気にならない。




・各テーマカードの考察


・白銀の城のラビュリンス
エースモンスターですね。
もうみんなこのイラストで組んだのでしょう?そういう方かなり多そうな気がします。アリアンナもファン多そう。

性能としては、アドバンテージ稼ぐ力とチェーン不可にする珍しい効果持ちです。

誘発即時効果が多い中、この効果はかなり強力です。バロネスやミラジェイドをチェーン不可させないで除去出来るのすごい優秀ですね。

強制脱出装置などの単発除去カードを使い回すの純粋に強いですね。

城があれば追加でモンスター展開出来たりと強い。だから私はこれはデッキに2枚入れてます。


・白銀の城の召使いアリアンナ
サーチャーです。強い!かわいい!100億満点。
特殊召喚にも反応してて100点中100億満点。これの片割れもいつか来るでしょう。
あと、サーチ効果の他に条件付きですが1ドロー効果とさらに展開効果も持っててぶっ壊れレベルで効果持ってますね。

罠ビが手札増やすってかなり強いんだゾ☆



・白銀の城の竜飾灯
シャンドラの火を灯せ!!
完全にワン○ースですありがとうございましたm(_ _)m
○島はここにあったんですね〜

えー彼岸ギミック入りで注目を特に浴びてます。

打点も1500と小突くにはちょうどよい打点。
これと炉はコピペ効果なのでどちらも基本採用したほうが良いかなと思ってます。



・白銀の城の火吹炉
コピペ猫。これがレベル4だったらランク4の道もあったのに惜しい。




・白銀の城の狂時計
地味に必須な有能時計。
1ターン目から展開するならこいつが必要。
手札に戻ってくる効果も有能で、間違いなく入れたほうが良いでしょう。




白銀の迷宮城
姫様の迷宮。墓地からもssできるのが優秀。流石姫様優秀。
これのおかげで命削りが強く使えます。

サーチ出来るので一枚で良さそうです。



・ラビュリンス・セッティング
ラビュリンスのどんつぼみたいな?
しかしこいつは2枚で打てる上に速攻魔法だし、好きな通常罠持ってこれるの強い。
私はこれで魂持ってこようと考えてます。

最低1枚あったら役に立ちそうです。




・ウェルカム・ラビュリンス3
初動札。3枚積みが無難そう。
墓地効果もあり、インフレを感じます。
制約が重いですが、墓地は関係ないのでアーティファクトと城のコンボが強いです。





・ラビュリンス・バラージュ1
コンボ用カード。城の条件満たすために使ったり、杖コピーして2枚破壊したり。

魂コピーしてズァーク2体出すの面白すぎぃ!




・フェアーウェルカム・ラビュリンス
地味に罠持ってくるの強い。
エアフォース等と差別化できています。

ラビュリンス名称の罠は城とのコンボでいるため、1枚入れておくと良さそう。



・終わりに


以上となります。間違いなく人気出そうなテーマです。
初めからかなり高スペックで、今後の追加次第では環境も狙えそう?

テーマ内でバック除去の対抗手段が無いのが辛いですね。

今後の新規に期待です。
ではここまで読んでくださりありがとうございました。